おすすめ情報

本の紹介

« アレン・ネルソンさんのDVD | トップページ | イギリスで「ザ・遠足」② »

2013年8月20日 (火)

イギリスで「ザ・遠足」①

(公立高校でも、海外へ希望生徒の語学研修を行う学校があります。この夏、研修に付き添い、イギリスで「班別シティオリエンテーション」を行った記録を抜粋でお伝えします)

 この春転勤した勤務校は「国際教養科」を併設しており、夏休みに希望者の語学研修があります。

「へー、イギリス研修ですかぁ。今年は担任ないし、だれも行く人いなかったら付き添いしてもいいですよ」

 確か4月の早い時期にそんなこと言った覚えがある。すると、ホントに付き添い希望者が「だれもいなかった」らしく、「アンタ、行ってもいいって言うたよな」ということで、今回の付き添い者に決まりました。

「いいなあ、タダでイギリスに行かせてもらって」

 そう言ってくれるのは学校外の人だけですよ。
 同僚の方々(=実状を知ってる人たち)はみな口をそろえ、微妙な笑みを浮かべて言います。

「ご……ご苦労さんです」

 今年、付き添うことになったのは、去年本校に転勤してこられた体育科のM先生(1年学年主任)と、今年来たばっかの社会科のぼく。
「英会話? 何それ?」
 そんな2人が付き添いに決まっての語学研修スタートです。 

(サトウ。つづきます)

« アレン・ネルソンさんのDVD | トップページ | イギリスで「ザ・遠足」② »

点描」カテゴリの記事