おすすめ情報

本の紹介

« 教科研大会は本日から。 | トップページ | 「高校生活指導 18歳を市民に」196号ができました! »

2013年8月10日 (土)

全国大会&「学校で憲法を語るつどい」感想いただきました!①

各所からいただいたメールのうち、いくつかを紹介します。

【学校で憲法を語るつどい】

お疲れ様でした。

「学校で憲法を・・・」とても考えさせられました。

教育に対する統制が強まる中で、どんどん自己規制してしまう教育現場。
その中でもいろいろ工夫して、実践をしておられる先生方・・・でもほんの一部の先生だと思います。

「もっと、先生の思いを語ってほしい。僕らは、僕らで自分の頭で考えるから」という若者。
96条改正問題について・・・1/2と2/3といった分数がわからない高校生。
憲法の条文を自分の言葉で言い換えてレポートがかける高校生 この学力の差。
教室で生徒たちに直接語りかけている弁護士。

いろんなことが盛りだくさんでした。

家で 夫や息子相手に 語ったのですが、教師志望の息子は、現場に出る前から自己
規制にかかっているようで・・・。

憲法・政治をもっとオープンに語れる雰囲気をどうしたら作れるのでしょうか・・・

                                 (参加された保護者の方)

« 教科研大会は本日から。 | トップページ | 「高校生活指導 18歳を市民に」196号ができました! »

全国大会」カテゴリの記事