おすすめ情報

本の紹介

« 祝 新高生研全国大会 参加者200名目標突破!! | トップページ | 教科研大会は本日から。 »

2013年8月 8日 (木)

「学校で憲法を語るつどい」、こちらも64名の参加で!

京都での全国大会後(5日)のアフター企画「学校で憲法を語るつどい」も、直前のゲリラ豪雨にもかかわらず、64名もの参加をいただき、豊かなものとなりました。

大会~「つどい」ハシゴで書籍販売をしておられた本屋の方に、

「いろいろ憲法集会に出てるけど、今日の会はホンマおもしろかった。これ、ええで」

と言ってもらいました。

きのうの懇親会でも「次回を」という声がいろいろ出ていました。

憲法ってさまざまな活動の前提となるいわば「空気のようなもの」。
「おーい、最近、空気が薄くなってきているぞー」をあちこちで訴えたいと思っています。

立派に自分の信念、思いを表明してくれた学生・Tくんとも、いろいろと「教えあい」していきたいです。
くったくのない彼が、本名を出して活動しても全然平気な世の中をつくるのが、ぼくら世代の役割でもあり。

全民研や教科研の方々からも、

「また、次一緒にやりたいですね」の声しきり。

長らくの大会運営で疲れておられるのに、雨のなか駆けつけてくださった高生研の方々にも心から感謝しております。

全国大会、「憲法」つどいの感想等も、また順次アップしていこうと思います。

« 祝 新高生研全国大会 参加者200名目標突破!! | トップページ | 教科研大会は本日から。 »

全国大会」カテゴリの記事