おすすめ情報

本の紹介

« 西谷文和さんの「報道ステーション」出演を見逃した方へ | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」8月・全国大会報告号⑤ 一般分科会 「学びの原点を体験する」 物理Ⅰの授業 に参加して »

2013年9月16日 (月)

【立ち読み】「早蕨」8月・全国大会報告号④ 交流会「壮観!2万羽のツバメが飛び込む集団ねぐらを観る」に参加して

 今回、久田先生が主催された「ツバメのねぐら観察」の交流会に参加させていただきました。
感想は、「まさに壮観!!」「想像していた以上!!」

この二言に尽きるかと思います。

 まず観察現場に行ってみて驚いたことは、観察に来ている人の多さ!!周りには特に何もない河原に人、人、人。少し面白い光景でした。

 そして、日が落ち、わくわくしながら待っていると、ツバメたちが徐々に増え始めていきました。最終的には、2万羽どころではなかったのではないか、と思う程の数のツバメたちが、上空を飛び、すごい勢いでねぐらに向かって飛び込み、と本当に想像していた以上の光景でした。久しぶりに興奮しっぱなし、わくわくし続けた数十分間でした。カメラに納められなかったことが残念でしたが…。

 地元・京都にこんな素敵な場所があったなんて!!元気がなくなってきたなぁ、興奮したいなぁ、と感じたらまたぜひ、いろんな人を誘って、出かけてきたいと思います。(Y)

« 西谷文和さんの「報道ステーション」出演を見逃した方へ | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」8月・全国大会報告号⑤ 一般分科会 「学びの原点を体験する」 物理Ⅰの授業 に参加して »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事