おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「早蕨」8月・全国大会報告号⑧ 全生研とのコラボ企画に参加して(下) | トップページ | 「日本笑い学会主催ですが、内容は「法教育」です」 »

2013年9月26日 (木)

宇宙初!?

夏休みにワークショップでうかがった京都・D中学の先生から、「アレンジして席替えやってみました!」というメール。

こういう「アレンジしたらおもしろかった!」という実践報告がうれしいな。
いろんな教科で再アレンジ(パクリ)できそうな理科編、作者・Kさんの許可得て転載します。

<以下>

今日の授業で席替えをしようと思っていたのですが、先日聞いた『仲間探し』を応用し、『宇宙席替え』をしてみました。

まぁ、おそらく「宇宙初」なのでまだまだ改良の余地はありますが、いけないことはないなと感じました。

おもしろいアイデアあれば教えて~

●席替えの条件
4名か3名×10班=36名か37名
できれば女子と男子が均等

●方法
宇宙に関するテーマ(発見・発明・記録など)を4つか3つずつで10作る。
それをばらばらに配り、仲間探しをしたうえで年代順に並べる。
古い順に1班~新しいこと10班

●まとめ
それぞれの出来事を解説し、班に移動。
板書して終わり

もともと理科では、「岩石仲間探し」と題して岩石を4~6個に割ったものを何種類か用意して、クラス内で仲間を探しその岩石の名前を自分たちでつけて、スケッチしレポートんで提出というのをしてました。
今回はそれを少し科学年表と合体させたようなものです。

●改良の余地
遊びの部分がない(←同僚からの指摘)ので、例えば「未来」項目をつくり自分たちで宇宙に関する予想をしてもらう。とか。。

▼こんなんしました。
年代はこちらのメモだけ。

BC3000エジプト  ナイル川の氾濫  シリウス  太陽暦
BC350 アリストテレス  月食(月蝕)  地球は丸い 球形
1543コペルニクス  地動説  「太陽よ汝は動かず」
1672ニュートン  リンゴ  万有引力  虹の7色
1859ダーウィン  進化論  ビーグル号  ガラパゴス諸島
1903ライト兄弟  有人動力飛行機  36m 12秒
1961ガガーリン有人宇宙飛行 「地球は青かった 」地球の大気圏外1時間50分
1964新幹線開通  東京―大阪 4時間  東京オリンピック
1969アポロ11号  アームストロング船長  月面初着陸
1983ファミリーコンピューター  任天堂十字ボタン スーパーマリオブラザーズ

« 【立ち読み】「早蕨」8月・全国大会報告号⑧ 全生研とのコラボ企画に参加して(下) | トップページ | 「日本笑い学会主催ですが、内容は「法教育」です」 »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事