おすすめ情報

本の紹介

« あれから2年・・・「大阪の教育不安の声」は? | トップページ | ファッションショーで「人権」② »

2013年10月29日 (火)

ファッションショーで「人権」

 サトウです。

この春転勤した学校は、区役所のすぐ近くにあります。
以前、たまたま顧問をしている国際交流同好会の生徒と区役所を訪れる機会があり、そのとき、

「何かおもしろいことあったら高校生にも声かけてくださいね」

 と、市民協働課にも寄ってきました。

 すると、秋になって本当に声がかかった。

「12月の人権週間にちなんだイベントを一緒にやりませんか?」

 今年、1年生部員獲得に失敗した本校の国際交流同好会(ACBF)と放送部が「おもしろそうだ&この機に1年生部員獲得を!」ということで乗ってきて、区役所会議室で高校生たちが職員さんたちとアイディア出し合うこと数回。「旭区史上最大規模のファッションショー」を行うことになりました。

「なんでファッションショーが「人権企画」なの?」

 最初から明確な意図があったのかあとづけなのか、ファッションショーのなかに「ミニトークショー」を行おうということで、高校生が来ていただきたいゲストをリストアップ。
 彼らの無茶なオファーに、なんとタレント・はるな愛さんが意気に感じて急きょ参加を快諾。

「入場制限あり、整理券を当日9時から旭区民センター1階で配付します。お一人あたり1席分、全席指定です」

 おっと、おっきなことになってきたぞ!!

 ここ、区役所のページ見てください。

  http://www.city.osaka.lg.jp/asahi/page/0000240197.html

●旭区最大のファッションショー! Asahi Youth Collection(AYC)~なりたい自分になる一日!~


 日時・場所:平成25年11月23日(土) 13時~16時  旭区民センター 大ホール

« あれから2年・・・「大阪の教育不安の声」は? | トップページ | ファッションショーで「人権」② »

点描」カテゴリの記事