おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「早蕨」10月号② フェイスブックに綴る文化祭  | トップページ | 民話を題材にしたミュージカルの演出に羽鳥さん »

2013年11月 1日 (金)

【立ち読み】「早蕨」10月号③ 文化祭の華はやっぱり劇!!

  今年も「文化祭見てある記」を続ける詫磨さんのレポート(抜粋)です。

▽9月7日(土)枚方津田高校
 1年生は、展示、イベント。2年生は野外の円形ステージ。3年生は、体育館ステージに取り組む。
 3年2組「Les Miserables」
 映画が大ヒット。早速やってくれました!
 冒頭、囚人が、座礁した巨大船を陸揚げするシーンから、物語ははじまる。綱引き用の大綱を使って、臨場感たっぷり。いっきに観客を引き込んだ。民衆の歌、ラブソングのかけあい、エポニーヌのアカペラソロなど歌曲もたっぷり。革命の場面は圧巻・・・。

▽9月8日(日)旭高校
 3年生の劇が、なかなかの出来との情報を頂き、久しぶりに旭高校へ。カラフルな垂れ幕が、校舎屋上よりズラリ。
3年A組「フラガール」
 福島弁を使った演技とフラダンスの熱演。フラは相当練習したであろうことが、想像できる。さいご、13名のフラガールたちがドン帳に立つ。幕があくと、REMEMBER 3.11.のプラカード。福島を忘れない、一時もはやい復興を祈るとアピール。アンコール演舞のなか、幕がしまる。

▽9月14日(土)千里高校
 プログラムをもらい、校舎に入るやいなや、劇の宣伝隊につかまる。聞けば、3年生のクラスで、「バーレスク」をやるという。ええーっ!高校生が?やるの?やっていいの?「肌の露出はおさえ、許可されている範囲で、やります」。昨年の3年生が視聴覚室で「マンマミーア」をやって好評を博したのに影響された様子。シュレックなどは登場人物が限られてしまう。これだとダンスシーンで、みんなで演じられる。他があまりやらなさそうな演目が、やりたかった。
 場所は、体育館大ステージではなく、こまかな照明が活きる視聴覚室を選んだとのこと。座席が限られているため、事前に上演30分前から入場整理券が配られる。それに並ぶ必要があるという。

(下略。詫間秀雄。「早蕨」10月号。購読申し込みは、左記、「メール送信」へ)

« 【立ち読み】「早蕨」10月号② フェイスブックに綴る文化祭  | トップページ | 民話を題材にしたミュージカルの演出に羽鳥さん »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事