おすすめ情報

本の紹介

« 150回謝恩「おしかけ出張講座」やります~おまかせHR研究会 | トップページ | 3年ぶりの40人超えなるか? 本日2014年大阪高生研総会  »

2014年1月11日 (土)

参加確認30名超えました! 2014年大阪高生研総会はいよいよ明日。 

 昨夜は京橋で、「若手体育大会主担の苦悩と決意」の実践者に、運営担当者たちが聞き込み。

「短い時間だから、しっかり論点絞って議論したいね」
「「こうあるべきだ」ではなく、できるだけ若手が運営を引っ張る形で寄り添えたら」

 追加資料を出してもらい、話を深めました。

 きのう現在で33名の方が「行くよ!」。
 いよいよ明日。クレオ大阪中央で今年の初顔合わせを。

<以下>

     日時 : 2014年1月12日(日)9時30分~

    場所 :クレオ大阪中央 多目的室
                 大阪市天王寺区上汐(うえしお)5-6-25 06-6770-7200
        地下鉄谷町線四天王寺前夕陽丘駅下車5分
   
 今回は、2本の実践報告と大阪高生研制作「教育見取り図」をもとに、教育はどこに 向かうのか、私たちはどんな教育を望むのか・・・を語り合いたいと思います。ゲスト は越野章史さん(和歌山大学教育学部・教育学)。乞うご期待!! 

    時程:   9:40  総会
          2013年を振り返り、2014年のワクワクをみなさんと。
           11:00  実践報告(2本)
           12:20~ (昼食休憩)
           13:30~  実践分析(2班で)
           15:10~ 「教育見取り図」とこれからの教育
           ゲスト:越野章史さん(和歌山大学)
         17:00  終了
         17:30  懇親会

 *一本目の実践は「若手体育大会主担の苦悩と決意~えっ、振り向いたら だれもいない!!」(仮)と題した、若手教員の実践です。
  新任4年目で任された体育大会の主担。生徒とやりとりしながらつくってきたけど、当日朝、頭髪基準違反の生徒が多数。「応援合戦中止すべき」    との声高な教員との狭間に若手教員たちは…。
   
  *二本目は、家庭的にも本人もさまざまな問題を抱えた生徒に、じっくり寄り添っていくベテラン教員の実践です。きっと、心があたたかくなることでしょう。

« 150回謝恩「おしかけ出張講座」やります~おまかせHR研究会 | トップページ | 3年ぶりの40人超えなるか? 本日2014年大阪高生研総会  »

大阪高生研総会」カテゴリの記事