おすすめ情報

本の紹介

« 【再掲です】150回謝恩「おしかけ出張講座」やります~おまかせHR研究会お世話になっている皆さまへ | トップページ | 若手からの感想いろいろです。② »

2014年1月17日 (金)

若手からの感想いろいろです。①

 教師になって、1年目、2年目の若手がたくさん参加してくれた今年の大阪高生研総会。
 さっそく感想メールを送っていただきました。

「①.実践分析(体育大会)
 仕事で午後からの参加になったので、報告は聞けませんでしたが、配布資料と参加者の方から教えていただいた情報を頼りに分析に参加しました。印象に残ったのは、学年団の人間関係がうまく行ってないのでは、という疑問が出たことです。S先生がスケジュールを綿密に立てて努力する一方で、そのスケジュールについてこない同僚がいる。同僚との情報共有の難しさを感じました。
 全生研では大ベテランの「魔法のように上手くいく」実践を多く聞くのですが、高生研では若手の先生の失敗から学べる報告があり、興味深いです。

②.教育見取り図
 ゆとり世代をケアしていく必要を感じると共に、将来有権者となる子どもたちに教育の政治介入について考えさせていきたいと思いました。」

                                                  (Iさん・男性.。つづく)

« 【再掲です】150回謝恩「おしかけ出張講座」やります~おまかせHR研究会お世話になっている皆さまへ | トップページ | 若手からの感想いろいろです。② »

大阪高生研総会」カテゴリの記事