おすすめ情報

本の紹介

« 若手からの感想いろいろです。① | トップページ | 出張シェフのひとりごと »

2014年1月18日 (土)

若手からの感想いろいろです。②

「午前中に2つの実践報告
『体育大会実践記録 ~振り返れば誰もいなかった~』
『Kさんのこと ~困難を抱えた生徒の自立支援~』
がありましたが,特に思い入れの強い体育大会の報告については,午後から実践分析にも参加しました。

とても早い時期から計画的に体育大会の準備をされていたので,体育大会の準備に限ったことではありませんが,発表された先生方を見習って早めに計画を立てて行動しないといけない,と感じました。

余談ですが,この前買った「ペン字練習帳」は,6ページずつこなしていくと
あと10日程度で終わります」
                             (Kさん・男性)

「今回高生研に参加させていただいて、自分自身が情けないなと感じました。
実践分析から参加させていただいたのですが、よくわからぬまま、雰囲気に圧倒されてはじまりました。若手もベテランの先生方も一緒になり、熱心な様子に全然ついていけませんでした。
その後「教育見取り図」ということでしたが、考えもなにも思い浮かばない状態で、思いつきで話してしまったことも恥ずかしく感じております。この反省も含めてたくさん学ぶことができました。難しかったですが、勉強になりました」
                           (Nさん・女性)

« 若手からの感想いろいろです。① | トップページ | 出張シェフのひとりごと »

大阪高生研総会」カテゴリの記事