おすすめ情報

本の紹介

« 若手の軽~いつぶやき~初任者研修すべて終了 | トップページ | 日本教育新聞 で書評いただきました。 »

2014年2月11日 (火)

第1回事務局会議しました。

事務局長・三木の議事録(抄)です。

大阪高生研 第1回事務局会議(2/9)                            

1.総会のふりかえり
・参加者38名
 参加者組織を立ち上げるのが遅かったので、次回以降は、もっと早くからするべき。

・実践
 5年間の実践を90分でやるのは無理があったので、できれば3時間はほしかった。
 参加者の感想を聞いてみても「よかった」という声が多かった。

・教育見取り図
 総会では「教育見取り図を今年の大阪高生研の活動の柱とする」と宣言したので、今後どのような方針を立てていくかを考える必要があると思います。

 具体的な日程や内容について議論をすることも考えたが、もう少し練った方がよいという意見でまとまり、次回以降の事務局で方向性を決めていこうという話になった。

2.近畿ブロックゼミナール 3月2日(日)
① 日程:2014年3月 2日(日)
  時間設定   午前9:30開始  休憩12:00  午後13:00開始  17:15 終了
  懇親会 18:00 千里中央

② 場所:大阪大学吹田キャンパス 人間科学部棟 

③ 参加目標: 100名  大阪は60名目標

④ 内容 テーマ『授業祭り~魅せましょう!授業の底ヂカラを!!』

 9:30 詫閒先生のビデオ

 10:00 「授業祭り!!」(120分)
   Ⅰ.英語    Ⅱ.国語    Ⅲ.数学    Ⅳ.社会    Ⅴ.理科 
 12:00 昼食・休憩   昼食は各自持参

  13:00 実践分析(180分)
   Ⅰ.HR 城塚さん(大阪)           運営・司会 (藤田先生・三木)
   Ⅱ.学年行事・修学旅行 村上先生&小原先生   運営・司会(佐藤先生)
  Ⅲ.困難校実践 船越先生            運営・司会(京都)
  Ⅳ.はなくなり、実践分析は3本になりました。

16:15  交流会 「授業分科会のふりかえり」  司会(首藤先生)
      午前・午後の分科会からそれぞれ報告・交流
      田中容子先生から授業に関わる問題提起
      時間も限られているので、言いっぱなしなると思います。

17:15 終了

⑤ 参加費 500円

3.史上最強の遠足
 ① 日程 4月27日(日) 決定

 詳細は次回事務局会議で。今回はとりあえず日程を決めた。

4.早蕨4月号
  発送 4月6日(日) 事務局会議時に

5.その他
 6月15日(日) 6月例会
 ぴらいちをする予定
場所等は未定

« 若手の軽~いつぶやき~初任者研修すべて終了 | トップページ | 日本教育新聞 で書評いただきました。 »

事務局だより」カテゴリの記事