おすすめ情報

本の紹介

« 近ブロ78名盛況御礼! | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」2月号② 事務局長就任にあたって(下) »

2014年3月 4日 (火)

市民になる「はじめの一歩!」イベントを企画しています。③

さて、国際理解イベントに向けて、今日は泉ヶ丘駅の商店街でポスターお願い大作戦。一軒目で商店街の副会長さんにあたり、商店街振興組合の事務局長さんを紹介してもらい、イケイケどんどんモードに。泉ヶ丘商店街のホームページで宣伝してもらえることになりました。お店も16軒でポスターOK!チラシ200枚も置いてもらえました。

今年もメンバーのすごいところは、僕がいなくても(まだ1年生の授業があるので)、自分たちでどんどん会議を開いて、活動を決めていくところ。今回のビラまきも決まったあとで、僕が対オトナのフォローに回ったという感じです。

ポスター貼りのあと、たこ焼き店で総括(こういう費用は井沼持ち)。ここでもアドバイスが僕の主な仕事です。積極的な人とそうでない人とのあいだをどう埋めるか、で、「活動報告を、まめに、楽しそうに出すこと」「新しく来た人の感想をていねいに載せること」と、アドバイスしたら、さっそくLINEに次のような「ノート」が書かれました。今どきの高校生の、さり気ない気遣いが感じられませんか?

[2月15日の内容]
  今日来れなかった人もいるので、今日一日の流れをざっと説明したいと思います。
  まず、Aさんが来ました。これにはビックリしました。
   朝は泉ヶ丘の噴水近くのLに集合して、早速そこの店長に僕たちの企画プリントを貼らして頂けるかどうかを聞いたところ、その店長は、味のれん街(飲食店がいっぱいある商店街みたいなところ)の副会長だったみたいで、そのまま事務局長に電話して頂き、事務局長(写真に載ってる方)とも対面し、見事ビラまきの許可が出ました。今日はまだ校長先生の許可(話を通してなかった)を貰っていなかったので、まだビラまきは出来なかったのですが、各店を回って企画プリントを貼らせて頂くことができ、順調にいきました。ざっとこんな感じです。

以上、実行委員長 Aくんのまとめ

"ついにこの日がやって来た、、、"
朝、目覚めた瞬間、朝日を浴びた瞬間、冷たい雪解けの空気が鼻を通り肺に入った瞬間、そう思った。そう、今日は僕の初めてのビラ配りだ!
  たいそうに聞こえるかもしれないが、それまで一度もそのような活動をしたことがない僕にとっては、一般の店に入って自分達の宣伝をするのは、もうなんと言うか、感激の一言につきる。
  色々な有り難い偶然に恵まれ、早速ビラ配りスタート。二人一組で回るのだが、僕の相方は "Rちん " だった。
僕とRちんが一番初めに訪れたのは果物屋だった。中に入りおばあちゃん店長と話したのだが、率直に一言でいうと、、、めちゃ怖かった。ただの果物屋なのだが、その時の店内はまるで体育教官室だ。鼻呼吸と口呼吸の区別さえもつかないような緊張感。早くもその空気に押し潰されそうになる僕たち。これが店長の威厳かと驚きつつも、最初に重い口を開いたのは僕たちだった。
" あのー、堺東高校のA野と申します。今回はこうこう、こう言う件で、、、(以下省略)"  と積極的に攻めるものの、店長はみかんをひたすら袋に詰め込んでいた。そして、それが僕たちの焦りに拍車をかけた。正気を無くし、バディのRちんにバトンターッチ!が、もうすでに彼ははるか宇宙を見ていた。もう自分でも何を言っているのか正直分からなかった。もしかすると、途中で店内の果物を貪ってしまっていたかもしれない。
  最終的には店内のおばあちゃんにはビラを貼って頂き、その後の紀伊國屋では、見事に成功した。
しかし、今なお果物を見ると、やはり鼻呼吸と口呼吸の区別が出来なくなる日がある、、、

【いよいよ本日です】

■主催  堺東高校 平成25年度 国際理解選択生一同
■日程  平成26年3月4日(火)13時30分~16時30分
■場所  堺東高校 西館ホール(開場 13時)
■内容  第一部  ①ワンワールドフェスティバル・ムービー
         ②生徒によるスピーチ
         「調べてみたらホントはこんなトコだった!?」
         ③世界の食
     第二部 ④瀧本邦慶さんのお話
         「それでも君は銃をとるか」

■注意事項 ・車でのご来校はご遠慮ください。
      ・上履きをご用意ください。
      ・この会の感想を書いていただくため、筆記用具をご持参ください。

瀧本邦慶(92歳)
大阪市東淀川区在住。元旧日本海軍兵士。ミッドウェー海戦などに従軍。
各地の学校でボランティアとして、 自らの体験記 「軍艦『飛龍』の整備兵が見た戦争  ~私の戦争体験と主張~」を語る取り組みをされている。

(つづく。井沼淳一郎)

« 近ブロ78名盛況御礼! | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」2月号② 事務局長就任にあたって(下) »

点描」カテゴリの記事