おすすめ情報

本の紹介

« 3月7日(金) 新世界で遠足! | トップページ | 市民になる「はじめの一歩!」イベントを企画が朝日新聞に。 »

2014年3月 7日 (金)

近畿ブロックゼミナール・感想いただきました!

私学でがんばる若手、Iさんの感想です。

<以下>

新しい出会いと、学びが充実した素晴らしい学びの場となりました。今回は改めて常に学び続けることの大切さと、人と人とのつながりの素晴らしさを実感させていただきました。

午前中は、各教科が分科会ごとに分かれ、それぞれの分科会でベテランの先生方から、先生方が実際に行っておられる授業についてや、教材、そして、どのような思いや目的を持ってそれらを実践されているかを教えて頂きました。ささいな疑問点についても丁寧に答えて下さり、明日からの授業で活かせられることばかりでした。

午後の分科会では、若手の先生より、一年間の学級での取り組みをまとめ報告して頂きました。その報告を聞かせて頂きながら、自分の学級の一年間の様子を思いだしながら、楽しく聞かせて頂きました。とても勉強になりました。

懇親会では、自分の母校で勤務されておられる先生にお会いでき、懐かしい日々を思い出し、自分が教師を志した気持をもう一度思い起こすことができました。そして、公立の高校の先生とたくさんお話をすることができました。

最後に、このような素晴らしい教研を企画、運営して下さった多くの先生方に感謝の気持ちをお伝えしたいです。そして、勉強になるから絶対に行って来なさいと背中を押して下さった、自分の学校の大先輩にお礼の気持ちをお伝えしたいです。今回の教研でお会いすることができた、新しい出会いを大切に明日から頑張りたいです。

本当にありがとうございました。

« 3月7日(金) 新世界で遠足! | トップページ | 市民になる「はじめの一歩!」イベントを企画が朝日新聞に。 »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事