おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「早蕨」2月号② 事務局長就任にあたって(下) | トップページ | 近畿ブロックゼミナール・感想いただきました! »

2014年3月 6日 (木)

3月7日(金) 新世界で遠足!

サトウです。

浪速区新世界の若手商店主さんたちの集まりである「新世界援隊(しんせかいえんたい)」 
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/140220/20140220029.html 

の皆さんとウチの放送部の高校生たちがコラボし、新世界を「探検」します。

他県の人や外国人観光客は多いけど、地元大阪の、それも高校生にとってはどちらかと言えば縁遠い存在と思われる新世界。

「通天閣かスパワールドに行って串カツ食べて帰ってきただけやなあ・・・」

  そんな新世界のまちって高校生たちにとっていったいどんな存在なんだろう?
 新世界援隊の依頼と補助を受け、「高校生目線」で自由に動き、見たこときいたこと感じたことを、何らかの「成果物」のカタチに残します。

「高校生がみた新世界」として、新世界の公式MAPになる。かも?

以下、高校生がつくってきた企画書です。

<以下>

新世界探検隊

★目的 新世界の良いところ悪いところを探す
 ・参加者 チームA 5名
      チームB 5名
  ※チームリーダー A Hくん B Nさん

★成果物
 ・写真集(リーダー:Iさん)チームA中心
  写真にコメントを添えたもの。内容は当日思った良い所悪い所、こうしたらいいなど改善点の提示など。
    学校で収集したアンケート結果掲載。
    提出期限:4月2日最終完成報告会
 
  ・マップ(リーダー:Hさん)チームB中心
   地図に情報を詰め込んだもの。あまり地図にとらわれ過ぎずとにかくいろいろな情報を詰める。
   当日のインタビュー掲載。
   一般配布できるようなもの。
   A3用紙を四つ折り
   締切:なるべく早く作って新世界援隊のTさんにデータ送信。
          校正などを済ました状態を4月2日までに作る

 ・映像(リーダー:Hくん)放送部中心
  ドキュメンタリー
  焦点:Iさん

★スケジュール
 ・3月4日(火) 校内にて新世界探検隊会議(全員出席)
          模擬調査
 ・3月7日(金) 新世界探検
 ・4月2日(水) 最終完成報告会(予定)

★当日までに済ましておくこと
 ・マップの大まかな下地作り
 ・当日のインタビュー内容の決定(各チーム2店舗ほどを予定)
 
★当日タイムスケジュール
 ・集合場所   新世界会館前
 ・集合時間   10:30
 ・散策開始   11:00
 ・散策終了   14:30
 ・懇話会    14:30~
終了後通天閣へ

★持ち物  カメラ、メモなど各自必要なもの

★服装  私服

★当日仕事
 さまざまな情報収集。
 オリエンテーションなどに使えるようなネタ探し

★当日本部
 喫茶グリルDさん

★3/4 模擬調査
  森小路・千林付近で調査。
  30分を目安にどのぐらい情報を集めれるか試します。
  それを参考に当日のペース配分の打ち合わせ

  <以上>

「プロ」の新聞記者さんから商店インタビューのアドバイスを受け、さてさてどうなることやら。

今週末、天気はよさそうです。

« 【立ち読み】「早蕨」2月号② 事務局長就任にあたって(下) | トップページ | 近畿ブロックゼミナール・感想いただきました! »

点描」カテゴリの記事