おすすめ情報

本の紹介

« いよいよ本日 近畿ブロックゼミナール2014in大阪 | トップページ | 市民になる「はじめの一歩!」イベントを企画しています。③ »

2014年3月 3日 (月)

近ブロ78名盛況御礼!

みなさんこんばんは、大阪高生研の三木です。近畿・北陸ブロックゼミナール「授業祭り!!~魅せましょう!授業の底ヂカラを!!」は78名の参加があり、大盛況に終わりました。

途中、私はインフルエンザになって休んでしまいましたが、みなさまのご協力があって目標の70名を達成することができました。

100名には至らなかったのは残念でしたが、充実した学びになったことでしょう。

今日の内容を簡単に振り返ると、詫磨先生の『文化祭見てある記』は今回も大人気で、終了後たくさんの方から「DVDが欲しい」という声が上がっていたのが印象的でした。

次に、授業祭りでは国語・社会・数学・理科・英語それぞれにおいて「はっと」させられる仕掛けや教材の選び方、

生徒への投げかけがあり、「生徒がおもしろい」という謳い文句に恥じない内容であったと思います。

そして、昼からの実践分析では3つの分科会それぞれが20名を超える方が参加されました。

私は城塚先生の分科会で司会を務めましたが、参加者からも「城塚先生の姿勢がすごい」という言葉もたくさんいただきました。

最後に全体会では、各教科の分科会の交流や京都の田中先生からの問題提起がなされ、

少ない時間で十分に議論をすることはできませんでしたが、授業を前面に出した今回の近ブロに多くの方が参加したことを考えると、

「授業」に対する問題意識が高まっていることは間違いなく、今後、追求していく余地がまだまだある内容であると、全体会を通じて感じました。

懇親会も29名参加。初参加満載でわいわい飲みました。

ひとまず、大盛況であったことで一安心の三木でした。

« いよいよ本日 近畿ブロックゼミナール2014in大阪 | トップページ | 市民になる「はじめの一歩!」イベントを企画しています。③ »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事