おすすめ情報

本の紹介

« 最強の遠足第5弾! 4月27日(日)9:30「ミッション!遠足ネタを探せ!in京都」&「戦時中の体験を聞くat立命館国際平和ミュージアム」まであと1週間 | トップページ | 大阪大学教育実習事前指導(1回目)に行ってきました。 »

2014年4月21日 (月)

【立ち読み】「早蕨」4月号③ 4月の抱負③

◆Cさん  (大阪府立高校・)

ついに、定年直前になりました。二年生の担任になりました。

今年の抱負は現役生活(再任用は別)最後を無事健康で終えることがまず第一です。その中で、30年間培った経験を担任業に生かすことになります。昔みたいに巨大企画の文化祭をして、みんなをあっと驚かせるのは体力的に無理なので、それなりに中身のある演劇を文化祭でできたらなと思います。

 個人的には、この3月放送大学院(人間発達プログラム)を修了できたので、その成果を何かに結び付けたいという気持ちもあります。次の学びも考え中です。

高生研もたまには参加しようと思っています。若い人が増えて来ているので、何か少しでも参考になる経験が語れたり、役に立てればいいかなと思っています。

若い人に一言「人間自主性が一番大切です。上から強制される研究会でないところが、高生研の良いところです。また人間は社会的動物です。仲間も大事ですし、社会を良くすることも大事です」

(「早蕨」4月号。購読申し込みは、左記、「メール送信」へ)

« 最強の遠足第5弾! 4月27日(日)9:30「ミッション!遠足ネタを探せ!in京都」&「戦時中の体験を聞くat立命館国際平和ミュージアム」まであと1週間 | トップページ | 大阪大学教育実習事前指導(1回目)に行ってきました。 »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事