おすすめ情報

本の紹介

« 最強の遠足第5弾!4月27日(日)9:30「ミッション!遠足ネタを探せ!in京都」&「戦時中の体験を聞くat立命館国際平和ミュージアム」 | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号② 4月の抱負② »

2014年4月18日 (金)

【立ち読み】「早蕨」4月号① 4月の抱負①

2014年度のはじまり。新人さんからベテランまで、意気込み・抱負を寄せていただきました。

◆Aさん  (大阪府立高校)

4月から母校で働かせていただくことになりました。2年間の講師経験のなかで学んだことを生かしつつ、新たな気持ちで臨んでいきたいと思っています。

考えてみれば当たり前のことですが、講師として学校で働くなかで、考え方、教え方、指導の仕方、生徒への接し方など、さまざまな先生がいるのが学校で、それでいいんだとわかりました。そのなかで私が生徒のためにできることは何なのか、私が学校にいる価値を考えつつ働いていますが、まだ模索中です。

今後も先輩の先生方の経験や意見を聞かせていただき、生徒と関わりながら模索中の答えを見つけていきたいと思っています。また、教科指導やクラス運営など、勉強すべき課題が山積みなので、しっかり勉強していきたいです。心配と不安でいっぱいの未熟者ですが、これからもご指導よろしくお願いします。

« 最強の遠足第5弾!4月27日(日)9:30「ミッション!遠足ネタを探せ!in京都」&「戦時中の体験を聞くat立命館国際平和ミュージアム」 | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」4月号② 4月の抱負② »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事