おすすめ情報

本の紹介

« 5月18日(日) 大阪大学教育実習事前指導 | トップページ | 全国フォーラムに参加してき ました。 »

2014年5月18日 (日)

【立ち読み】「早蕨」4月号 ⑪ イケ麺ズ ラーメン「庵」~あやしさと懐かしさと~

「イケ麺ず」には、何気に初登場。平田あらため谷口知美と申します。
 大津市内で『高校生活指導』197号の発送作業を終え、井沼先生と車で帰る途中にネットで見つけたのが、ここ。場所がわかりにくいため、ジョーシン山科店に駐車。ジョーシン裏のラブホテルの隣にあるし、のれんが裏返っているので、「大丈夫かいな」と不安に思いながら入店。奥さんらしき女性に、「おすすめは?」と聞いても、「さあ、人それぞれやからねえ…」と素っ気ない返事。厨房は奥にあり、作っている姿は全く見えない。不安がますます大きくなります。
井沼先生はねぎラーメンと餃子、私は醤油ラーメン(京都ラーメンなので豚骨醤油)と餃子を注文。奥から持ってきてくれたのはご主人。豚の臭みがなく、こってりが苦手な私にはちょうどいい、素朴なおいしさ。広島ラーメンを思い出した。餃子も皮がパリパリで、にんにくが効いて美味しい。
記事を書くにあたってyahooで調べたら、意外に(?)口コミが多数投稿されていて、「クラシカルな京都ラーメン」と評されている。長年ここで経営されているわりには、「最寄駅?東野かな・・・」というご主人(おじいさん)も味がある。(谷口知美)
お店情報:京都市山科区大塚中溝62-5
(東野駅6出口から徒歩約10分
 (後略。「早蕨」4月号。購読申し込みは、左記、「メール送信」へ)

« 5月18日(日) 大阪大学教育実習事前指導 | トップページ | 全国フォーラムに参加してき ました。 »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事