おすすめ情報

本の紹介

« 【本日!】新世界で「ぴらいち」 | トップページ | 6月例会「ぴらっと1枚実践交流会in新世界」盛会② »

2014年6月16日 (月)

6月例会「ぴらっと1枚実践交流会in新世界」盛会①

みなさん、こんばんは。首藤です。6月例会「ぴらっと1枚実践交流会」盛会のうちに終了しました。参加者は20名余り。

予定を変更して前半は新世界町会連合会の会長さんから「新世界」を盛り上げようという活動あれこれのレクチャー。若い人に発言の場を設けながら、おもしろそうなことをどんどん実現していく活動スタイルは大いに触発されるものがありました。まずは一人を誘って活動に連れてくる。その人がまた一人を誘ってくる・・・。「ねずみ講ですかあ」と不届きな発言をする人もいましたが、それとは全然違う繋がりを広げる活動は、活動の基本だと思いました。「代表はおかない」「持ち回りで」「費用はポケットマネーで(公金はしがらみがついてくる)」・・・といったお話はサークル活動に援用できるものだったと思います。

ぴらっと1枚実践交流会はこれまた充実の内容。今回の特徴は若手がたくさん来てくれたこと。「南大阪例会」や現在進行形若手主体「ウチらで創るちょこっと先の教育」企画(7月6日)「授業工房」(7月13日)などのとりくみでつながる若手がたくさん来てくれました。私は3年間の学年主任のとりくみをわずか5分で報告。同じ班には支援学校で宿泊行事に行きたくない生徒と教師の関係を報告してくれたIさんと授業中の生徒の私語に悩むTさん、つい最近この今日のイベントを聞いてかけつけたMさんと4人で議論をしました。

(つづく)

« 【本日!】新世界で「ぴらいち」 | トップページ | 6月例会「ぴらっと1枚実践交流会in新世界」盛会② »

例会・学習会」カテゴリの記事