おすすめ情報

本の紹介

« 7月13日(日)午後は、いま、話題の“ 職 員 会 議 ”を議論する | トップページ | 若手がつくる若手のためのイベント「ウチらで創る ちょこっと先の教育」④ »

2014年7月 2日 (水)

「ぴらっと1枚実践報告会」感想より

若手・Iさんからいただきました。

「ぴらいち」は通常の実践報告よりもお手軽だったので、私のような1年目講師でも気軽に実践を提出することができました。

私の報告では、宿泊学習に連れていけなかった生徒への対応が良かったのかどうかについて、学校外の先生方の視点からご意見をいただきました。報告を聞く側として参加するより、実際に自分で書く方が、何倍も成長につながると思います。

 学校内だけで実践を共有していると、立場の強い先生の言うことが正しくなってしまい、批判的に検証することが難しくなってしまいます。今回の「ぴらいち」は、実践報告を自分から積極的にしていく必要性を実感できた学習会でした。

« 7月13日(日)午後は、いま、話題の“ 職 員 会 議 ”を議論する | トップページ | 若手がつくる若手のためのイベント「ウチらで創る ちょこっと先の教育」④ »

例会・学習会」カテゴリの記事