おすすめ情報

本の紹介

« 第5回南大阪例会ーゆく夏を惜しみつつ、激動の9月にそなえてー① | トップページ | 西谷文和さん、越野章史さんのコラボ »

2014年8月28日 (木)

第5回南大阪例会ーゆく夏を惜しみつつ、激動の9月にそなえてー②

8月30日の南大阪例会、報告してくれる若手2人のレポート紹介です。

<A報告>
去年の文化祭で取り組んだ「爪楊枝アート」を通じて、クラスの雰囲気や生徒たちがどうなっていったかをレポートします。
そこで気づけなかったことや、もっとこうしたら良かったと思ったことを今年の文化祭にどう繋げるかも話せたらなと考えています。
「クラス」という大きな括りに焦点が合ったレポートなので、そこまで深められた内容ではないかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

<B報告>
私からは、Mというクラスの男子生徒についてレポートさせていただきます。入学当初は特に問題のない生徒でしたが、時間の経過とともにみえてきたMの不安な要素に、どう対応すればよかったのか、また、Mの卒業までに自分ができることは何か、掘り下げたいと思います。
過去2年間を振り返りながら、ただいま執筆中ですが、うまくまとまるか、心配です( ̄0 ̄;
よろしくお願いします!
クラスづくり実践とケアが必要な生徒への指導。どちらも今、現場の課題に関わるレポートになりそうです。

第5回南大阪例会ーゆく夏を惜しみつつ、激動の9月にそなえてー
8月30日(土)18:00~21:00
場所:堺市西文化会館ウェスティ講座室
 a.. 所在地:〒593-8324 西区鳳東町6丁600
  b.. 最寄駅:JR阪和線鳳駅
  c.. バス停:南海バス西区役所前
  d.. 電話:072-275-0120
  e.. ファックス:072-275-0130

« 第5回南大阪例会ーゆく夏を惜しみつつ、激動の9月にそなえてー① | トップページ | 西谷文和さん、越野章史さんのコラボ »

例会・学習会」カテゴリの記事