おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「早蕨」8月号⑫ 短期集中連載 関西イチ押し駅弁ぐるっと早まわり(追)⑫ | トップページ | 本日事務局会議やります。 »

2014年10月17日 (金)

「裏ワザの会」、感想いただきました!

台風直下のなか、若手11人の皆さんと、「教室の裏ワザ2014」なる企画を行いました。
プラスOさん、Mさんによる「こんな大阪大会なら行きたいワークショップ」も行われ、さまざまな属性の皆さんから積極的なご意見をいっぱいいただき、有意義な会になりましたね。
「暴風雨行き過ぎ待ち」で自然と貸し切りとなった飲み会でも、「こんな時代になぜ教師になろうと思ったのか交流会」で盛り上がりました。
さっそく送っていただいた参加者からのメールをいくつか紹介させてください。


◇職場を離れていろいろと教えていただくといい意味でプレッシャー(自分が教えたことを実践していないじゃないか!という圧力)がないのでとても気が楽でした。。裏技もオモテワザも、身近な人に教えてもらったらいいという考えもあるかもしれませんが、普段顔を合わせないからこそ、あらゆる方向からハナシを聞けるのでありがたいです。
今後もどうぞよろしくお願いします。
100連発シリーズ、面白いです!
昨日のご意見にもありましたが、携帯などの項目を増やせば「古い」イメージはなくなるのでは…
と思います。
タイトルに数字が入っていると、読みたくなってしまう心理を上手く擽られました。
(“死ぬまでにしておきたい○○ノコト”、とか“20代で見るべき映画○○本”とか)
エネルギーをありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いします。
                         (Oさん(大阪・初担任))


◇*若い先生方と、彼らが生徒だっただろう時代の 教師の裏技を今でも使えるか、◎○△×つけるのは 面白かったです。もう少し議論したかった、、、
 自分の実践のふりかえりになりました。
*けっこう昔のネタも、今も同じだなあ、、と思いました。
*あのメンバーで、あの本からベスト3を選ぶならこれ! という議論をすれば、伝説のネタ!ができそうに思いました。
*参加者のネタを今からでも集めてもいいかも!?
 自分でもたとえば日誌の活用、最後のHRで盛り上がるネタ、 授業作りの面など少し提供できたかも。みんな持ってそう。
                           (Sさん(京都・私学))



◇『裏ワザ100』の完成度の高さを感じました。まだまだ教師たちの必携書として活躍するのではないでしょうか。古くないと思います。
・話に出ていましたが、現代的な課題 (ケータイ、ICT、特別支援?など) への対応を踏まえてバージョンアップするのは今後の方向性として良いと思います。そういう話なら若者も意見を出しやすいと思います。
・楽しい企画をありがとうございました^ ^  (Iさん。(大阪・20代 男性))

« 【立ち読み】「早蕨」8月号⑫ 短期集中連載 関西イチ押し駅弁ぐるっと早まわり(追)⑫ | トップページ | 本日事務局会議やります。 »

おしらせ」カテゴリの記事