おすすめ情報

本の紹介

« 竹内先生の基調を読む会のご案内 | トップページ | 「裏ワザ」の会、第2弾挙行決定! »

2014年10月27日 (月)

早蕨10月号、届きましたか。

早蕨10月号は、谷口が編集担当をさせていただきました。


 特集1は文化祭。一本は、全国大会で「Sくんとの関わりのなかで」を報告された城塚さんの実践。Sくんはキーパーソンです。もう一本は、初登場のイヌチルさんの昨年度の文化祭実践。南大阪例会で報告されたものです。新たな書き手の登場が嬉しいですね。


  特集2は、この夏に沖縄を訪れ、O先生にたいへんお世話になったメンバーのうち3名による、辺野古での抗議集会、免許更新講習、県立高校での学びについて。大阪高生研なのに沖縄特集という企画にご賛同くださり、ありがとうございました。沖縄で起こっていることは、見ようとしなければ見られないことを痛感します。


 
 特集3は、この間の「ウチらでつくるちょこっと先の教育」、「授業工房」、南大阪例会の報告です。今までとはちがったメンバーとも一緒に、多様な角度から教育をとらえる試みが生まれ、若手の参加も目立っています。


 前号で掲載できなかった札埜先生の分科会報告、イケ麺ず&スウィーツパラダイス、中村代表の短期集中連載も掲載し、充実の内容となりました。


 お忙しいなか執筆してくださった皆さま、どうもありがとうございました。これまでのとりくみをさらに充実させながら、来年の全国大会in大阪を成功させていきましょう!
                                                               (谷口)

« 竹内先生の基調を読む会のご案内 | トップページ | 「裏ワザ」の会、第2弾挙行決定! »

早蕨(さわらび)」カテゴリの記事