おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「早蕨」8月号⑩ 短期集中連載 関西イチ押し駅弁ぐるっと早まわり(上)  | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」8月号⑪ 短期集中連載 関西イチ押し駅弁ぐるっと早まわり(下) »

2014年10月12日 (日)

「雨ニモマケズ」の裏ワザ会

 サトウです。
 明日の「教室の裏ワザ2014検討会」を待ち構えていたように、台風もやってきました。

「台風来てもやるんですか?」


 ご質問いくつかいただきました。

「台風来てもやります!」

 地下鉄堺筋線、鶴見緑地線が止まらない限り、もしくは「特別警報」が出て会場の中央会館が閉館されない限り、来られる方たちでやります。

 今のところの予想では、「最接近」時ではないですが、どうぞ気をつけてお越しください。

 さて、今回、「失礼を承知で」と前置きしながら、こんなご意見をくださった参加者の方がおられます。
 皆さん、この意見、どう思われますか? (ご本人の許可得て転載)

(1)クラス運営やクラス作りは担任の人柄や個性などが強く影響するように思います。また、生徒たちの持ち味や個性によって、あるクラスには有効でも、別のクラスではもうひとつ…な「裏ワザ」もあると思います。その意味で、個人の先生の「裏ワザ」の実用性を僕が選別することには引っかかりを感じます。

(2)その一方で、クラス作りが全て担任の先生に丸投げされているような気もしています(新採、ベテラン問わず)。たとえ学校が違っても、生徒が違っても、担任が違っても、共有されるべき工夫や観点があるような気がするのです。言い換えれば、「裏ワザ」の前に「表ワザ」(基本)が共有されていないような感じです。これも担任ごとに考えていることや個性は違うのだからと言ってしまえばそこまでですが、、、  (引用ここまで)

 しっかり思ったこと言ってくれる若手に「いいぞ!」です。

 上記のご意見をもとに、明日、若干の意見交換をしたいと思います。
「果たして皆に有効な裏ワザなんてあるの?」
 皆さんのご意見、おきかせくださいね。
(もちろん、サトウも自分なりの意見あります)

    記
●日時 10月13日(月・祝) 13:30~17:00
●場所 中央会館 http://www.osakacommunity.jp/chuo/
地下鉄長堀橋6番出口より歩8分です。探してきてください。
●プログラム(予定です)
①いくつかのグループに分かれ、旧版「教室の裏ワザ100連発」を分担再読してもらう→「使える・使えない・捨て難し」等の分類作業
②これらを参考に、参加者で各項目に対する「新・裏ワザ」を出し合い、みんなでパクリあい(=共有)をする。
③「新版・教室の裏ワザ」編集についての意見交換会(場合によっては編集会議)
「果たして皆に有効な裏ワザなんてあるの?」「教師としてのオモテ技も共有したい」と言ったような鋭いご意見もいただき、なかなかおもしろい議論ができそうです。
④参加者交流会(場所を変え、「飲み」も入れたい。忙しいと思うけど、ぜひ若手交流していってください)
●お願い
・「教室の裏ワザ」本をすでに持っている方はお手数ですがご持参ください。

« 【立ち読み】「早蕨」8月号⑩ 短期集中連載 関西イチ押し駅弁ぐるっと早まわり(上)  | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」8月号⑪ 短期集中連載 関西イチ押し駅弁ぐるっと早まわり(下) »

おしらせ」カテゴリの記事