おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「早蕨」8月号⑨  細腕学年主任奮闘記seasonⅠ~Ⅱ | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」8月号⑩ 短期集中連載 関西イチ押し駅弁ぐるっと早まわり(上)  »

2014年10月10日 (金)

「教室の裏ワザ2014」の会です。

おとといまで修学旅行の下見で北海道を走り回っていたサトウです。
皆さんお元気ですか。


北海道はもうすでに寒い!
油絵を盛りあげて塗ったような、そんな紅葉が盛りでした。


さて、今度若い先生や教師をめざす学生さんたちと、「教室の裏ワザ2014」検討会を行います。

拙著「教室の裏ワザ100連発」が世に出て早や干支ひとまわり。
皆さまにご愛顧いただき(なんと10刷! ありがたいです)、このたび新版を出そうという話がでました。


せっかくだから、同書を若い先生や教師をめざす学生さんに見ていただき、「今も使える」「」使えない」を仕分けしてもらおう。
希望する若手がいるなら、新本づくりも若手と一緒に(or若手にまかせて)やろうか、という企画です。


「モニターやったろ!」という方10名+α(10名の方たちのお友だち)で、現在16名ほどのメンバーで行う予定ですが、「おもしろそうやから行ったろ」「自分も本出そう」などとおっしゃる方がおられましたら、左記までメールのうえ、参加ください。


<記>
●日時 10月13日(月・祝) 13:30~17:00
●場所 中央会館 http://www.osakacommunity.jp/chuo/
地下鉄長堀橋6番出口より歩8分です。探して来てください。
●参加者 ご招待の若手モニターさん+オープン参加者(希望される方)たち今のところ16名。
ご招待は10名。遠く名古屋や京都、奈良から来てくださいます。
ありがたい限り。
公立、私学、全日制、定時制。高校教師ばかりでなく、中学教師、元気な学生さんたちもいます。


●プログラム(予定です)
①いくつかのグループに分かれ、旧版「教室の裏ワザ100連発」を分担再読してもらう→「使える・使えない・捨て難し」等の分類作業
②これらを参考に、参加者で各項目に対する「新・裏ワザ」を出し合い、みんなでパクリあい(=共有)をする。
③「新版・教室の裏ワザ」編集についての意見交換会(場合によっては編集会議)
「果たして皆に有効な裏ワザなんてあるの?」「教師としてのオモテ技も共有したい」と言ったような鋭いご意見もいただき、なかなかおもしろい議論ができそうです。
④参加者交流会(場所を変え、「飲み」も入れたい。忙しいと思うけど、ぜひ若手交流していってください)


●参加者特典
・「新版」に何らかのカタチでお名前を記載させていただきます。場合によっては「共同執筆者」となってもらうこともあります。
・「新版関係者」として、本ができたら原価で購入可となります。
・上記④の「参加者交流会」は一応会費制ですが、新版が完成し売れた場合は、もちろん返金されます(「倍返し」できたらいいな)。
・「こんなとき、あなたはどうしてますか」「こんな裏ワザがあるよ」――何よりも一番の特典は、参加者いろんな人の「裏ワザ」をききあえることです。きっと勉強になると思うよ。


●お願い
・「教室の裏ワザ」本をすでに持っている方はお手数ですがご持参ください。
では、お待ちしています。

« 【立ち読み】「早蕨」8月号⑨  細腕学年主任奮闘記seasonⅠ~Ⅱ | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」8月号⑩ 短期集中連載 関西イチ押し駅弁ぐるっと早まわり(上)  »

おしらせ」カテゴリの記事