おすすめ情報

本の紹介

« 「裏ワザ」の会、第2弾挙行決定! | トップページ | 教員免許を取る大学生向け「最後の授業」に行ってきました。(下) »

2014年10月31日 (金)

教員免許を取る大学生向け「最後の授業」に行ってきました。(上)

教育実習を終え、めでたく教員免許を取得される大阪大学の学生さん向けの「最後の授業」を、今年も「おまかせHR研究会」が担当します。


2日に分かれた講座のうち、1日目を、先日、12名の現役教師で行いました。
「教育実習ぴらいち講座」とともに、今回のメインは、教育にまつわる4のテーマを本格的に議論し、若者視線の「考察と提言」をまとめる作業。


     テーマⅠ 『日本の教員は働きすぎ・・・?』
     Ⅱ 『校長はリーダーシップが発揮できないっていうけれど・・・』
     Ⅲ 『「ゆとり教育」は失敗だったのか?』
     Ⅳ 『いじめ問題・規範意識の低下には「道徳教育」というけれど・・・』


 難しい内容にも、旺盛な議論が行われました。(つづく)

« 「裏ワザ」の会、第2弾挙行決定! | トップページ | 教員免許を取る大学生向け「最後の授業」に行ってきました。(下) »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事