おすすめ情報

本の紹介

« 【立ち読み】「早蕨」10月号③ 特集1 「文化祭」 「よっしゃ。めんどいことやろ!」(下) | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」10月号④ 特集2 沖縄で学ぶ。沖縄を学ぶ。「出会いの島、けらま諸島渡嘉敷島で…」① »

2014年11月16日 (日)

11月3日竹内常一さんのお話を伺いました

11月3日(月・休)午後。竹内常一さんを大阪にお招きして、竹内さんの論文『子どものケアと自治と教育』を読む学習会を開催しました(2015高生研大阪大会実行委員会主催)。


遠路はるばる来阪された先生はお元気な様子でまずは一安心。若手二人の職場での教育実践をふまえた「竹内論文をこう読んだ」を皮切りに、竹内さんのお話、参加者による討論と充実した学びができました。教育改革の新自由主義的本質とは何か、ぼくたち・子どもたちははどこにいるのか・・・どう集団づくり実践・生活指導実践を構想するのか・・・とても示唆に富むお話だったと思います。懇親会もお付き合いいただきました。詳細はまた早蕨で報告したいと思います。


先生、これからもどうぞお元気で私たちの学びの糧を発信してください。

« 【立ち読み】「早蕨」10月号③ 特集1 「文化祭」 「よっしゃ。めんどいことやろ!」(下) | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」10月号④ 特集2 沖縄で学ぶ。沖縄を学ぶ。「出会いの島、けらま諸島渡嘉敷島で…」① »