おすすめ情報

本の紹介

« 教員免許を取る大学生向け「最後の授業」に行ってきました。(上) | トップページ | いよいよ明日です。2015年高生研大阪大会の現地実行委員会&竹内常一さんのお話をきく会 »

2014年11月 1日 (土)

教員免許を取る大学生向け「最後の授業」に行ってきました。(下)

(きのうの続きです)
参加された若手教員・Hさんより。
先週はありがとうございました!
とても面白かったですし、たくさん学ばせていただきました。

4つのテーマの中には阪大生には難しいのでは?と感じるものもあり、議論になるかという心配が正直ありました。でも、一緒に組んだベテランの先生ががわかりやすく言い換えてあげている様子を見て、「教師は生徒の問題を咀嚼して伝えてあげるもの」という、日頃心がけつつも、なかなか上手くできていないところを見ることができました。

授業でも、HRでも、どちらにおいても大切な心がけを掴むことができるおいしさがあると思い、参加させてもらっています。

毎度、朝から緊張感に押し潰されそうですが、次回もぜひよろしくお願いいたします!

« 教員免許を取る大学生向け「最後の授業」に行ってきました。(上) | トップページ | いよいよ明日です。2015年高生研大阪大会の現地実行委員会&竹内常一さんのお話をきく会 »

おまかせHR研究会 」カテゴリの記事