おすすめ情報

本の紹介

« 大阪大会情報はフェイスブックで | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」12月号⑤ 今月の「イケ麺」は、ラーメン 八尾塩元帥 »

2015年1月21日 (水)

1月25日(日)はフルコース!

こんばんは、三木です。
学習会がいよいよ迫ってきました。
今回は、同世代の人が来てもらえる企画ということで
若手が自分たちの学びたいことを考え、企画しました。
おすすめの企画ですので、ぜひ参加してください。


★★★大阪高生研プチ総会・高生研全国大会実行委員会議・学習会★★★
日時:2015年1月25日(日)9:30~17:00
★場所:大阪市立市民交流センターすみよし「北」
 (南海高野線住吉東駅、阪堺上町線神ノ木駅より徒歩)


★プログラム:
9:30  受付
9:50  プチ総会
11:30 休憩
12:30  実行委員会議
14:00 学習会
17:00終了
17:30懇親会
★参加費:無料
★主催:大阪高校生活指導研究協議会
★お問い合わせ:三木啓司 kmiki29@jewel.ocn.ne.jp
<mailto:kmiki29@jewel.ocn.ne.jp>
★昼食は各自でご用意ください 
★内容紹介
★1.今年は全国大会を大阪でしますので紹介は縮小して実施します。ですが、例年
になく若手が参加して盛り上がりを見せている大阪高生研。
   ベテランと若手が意見を交わし、2015年の活動を考えていきます。
★2.2015年初の実行委員会議。早くも第4回目です。先日の全国フォーラムで現地がやっていくことが示されました。
   また、前回大会は300人を超える方が参加しましたが、今回の大会も300人超えを目指しています。
   「こんな方法で呼びかけていこう」。若手も、ベテランも一緒になって、300
人を呼ぶためにアイディアを考えます。
★3.若手企画第一弾は、谷口さんの企画です。谷口さんのお誘いを載せます。
しんどい学校でも進学校でも・・・「脳天気力」で乗り切ってきました。
 ~教師生活38年! 都先生から学ぼう~
  高生研2015年全国大会は、今夏、大阪で開催します。全国大会に向けて、2
0・30代の若手7名を中心に実行委員会を立ち上げ、学習会を企画して若手の「学びたい」気持ちをほりおこしています。その学習会の第一弾を1月25日に開催します!!
  今回の学習会では、この春に大阪府立高校を定年退職される加藤都先生と実践を語ります。
  都先生は「困難校」といわれる学校でも「進学校」といわれる学校でも、持ち前の「脳天気(ノーテンキ)力」と評されるマイペースを貫く実践をされてきました。当日は、①私が出会えた生徒たち ②生徒会って楽しい! ③ピンチ!は「ノーテンキ力」で乗りこえるという三つの柱で実践を語っていただき、若い世代との対話をしていきます。「教師」という仕事のよさも聞き取り、交流していきます。
★17:00 終了予定
★17:30~ 懇親会
◎「行くよ!」の申し込みは左記に返信、もしくは、
kmiki29@jewel.ocn.ne.jp <mailto:kmiki29@jewel.ocn.ne.jpまでお願いします。

« 大阪大会情報はフェイスブックで | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」12月号⑤ 今月の「イケ麺」は、ラーメン 八尾塩元帥 »

2015全国大会in大阪」カテゴリの記事