« 一緒に「おもしろい」ことをしましょう~事務局長年頭にあたって~ | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」12月号② 大阪でやる全国大会・過去の大阪大会を振り返る② »

2015年1月 4日 (日)

【立ち読み】「全国通信」170号③ 見慣れたいつもが宝物・当代高校生SNS事情

 「LINE使い」城塚さんの新連載。
 高校生たち「日常」のLINE使用状況をルポします。

文化祭のケンカも LINE の時代?

文化祭まで残り8日前の出来事である。「みんなで協力できないんやったら劇を辞めて、もっとみんなで出来るものにしようという意見になりました」と終礼で委員長が私に報告してきた。これまで「ドラえもん」をするに当たり、岸田さんはじめ、苦労してきた人の気持ちを考えず、いとも簡単に「辞める」という結果になり、しかも代替案も決まっていない状況に私はぶち切れた。業者との打ち合わせを控えていたが、シナリオを破り捨て「もうウチのクラスは劇も食品バザーも辞退するって言ってくる」と言い捨て、教室を後にした。

(中略)

その日の晩に、LINE のクラスグループで、こんな議論が交わされた。今まで文化祭の「ぶ」の字もなかった S 君がやる気女子「31 さん」にこう切り出した。

S「無理に参加させて楽しいん?最優勝賞か楽しむんどっち優先なん?」
31「じゃあ、みんながこれやりたい!って思えるの何かあるん?ドラえもんやりたいって声が上がったから今やってきたんやろ?32 人もおってさ、1 人、2 人嫌って思う人がおるかも知らんけど、全員で協力することに楽しさがあるんじゃないん?」
S「やりたくないもんやりたくないでええんちゃん?全員で協力が楽しいとか言うならそーなるように頑張れば?1 人、2 人でも嫌って思ってるなら全員じゃないやん。少数を犠牲の上で多数が楽しんでるだけやで」
31「やりたくないって言うけど、それはやってみてないのに言うてることやん。子供みたいに嫌々いって周りの子らまでやる気なくさせてさ、高校生のやる事ちゃうで。自分も周りも楽しめるように全員動けよ」
S「やってなくても嫌なもんは嫌でええやん。それ押し付けてるだけやで。道具作ったり絵かくだけのやつはどう楽しむん?道具だけの人が楽しめる方法考えた?」
31「道具を作るって作業でも仲のいい子と喋りながらやってたら楽しいと思わんかな?それで優勝してやって良かったってならんかな。綺麗事ばっかりなん分かってるよ。でも全員で何かをやってそれで、楽しかった!って思うようにするのに 1 人 1 人の協力がいるんじゃないん?間違ってる?この考え方もう、自分らで出来ることじゃないん?先生の力頼ってるのも情けないと思うで。じゃあ貴方の意見は全員をやる気にすることが出来るんですか?」
S「誰一人そんな事出来る力がないからこーなってるんじゃないんですか?だから俺は第三者として意見しただけです。他のやつは意見もしやんやろ?それで協力?楽しむ?不可能やろ」
31「やる気出してくれてる子はかなりおると思うで。周りのやる気も感じやんといつまでも駄々捏ねてる奴。そんな奴がおるからこーやなったんやろ?ダンスしたってドラえもんしたってなにしたって結局自分自身が変わらないつまでたっても良いもん作れんやろ。なんでずっと押し付けられてるって言うように捉えるん?みんなで頑張ろ!って言いたいねんけど」
S「そんなんもおってクラスじゃないん。誰もが変われるわけやないし」
この議論を多くの6組メンバーが見て、次の日を迎えた。ちなみに S 君はこの議論をし終えた後「ってまあ一肌脱いでみました。おれなりのやり方で協力したつもりなんで。委員長とも話したし」と LINE が来た。「LINE でクラスが変わる」という分科会がそのうち出てくるかもしれない……。

(つづく。城塚俊彦)

« 一緒に「おもしろい」ことをしましょう~事務局長年頭にあたって~ | トップページ | 【立ち読み】「早蕨」12月号② 大阪でやる全国大会・過去の大阪大会を振り返る② »

全国通信」カテゴリの記事