おすすめ情報

本の紹介

« 【本日です】会場満杯の恐れあり、急きょ部屋変更。 授業工房緊急企画 ! 「「イスラム国の正体」を生徒と考える!」 | トップページ | さあ、次は若手企画。2015年大阪大会へ向けた学習会第2弾! »

2015年2月18日 (水)

「授業工房」大盛況御礼!

みなさん。こんばんは。首藤です。今日の授業工房「イスラム国の正体を生徒と考える」は西谷さんを含めて56名のご参加。大盛況でした。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。高校生、大学生、OLもご参加いただいて、多彩な集会でした。


安倍首相&政府はなぜ後藤さん、湯川さんを救えなかったのか、こんな選択肢もあったのに・・・。安倍首相と政府を縛ったものとは・・・。そして、イスラム国はなぜ生まれたのか、これからどうなるのか・・。歴史的な背景の説明に加え、西谷さんの独自の取材を踏まえた解説で圧倒される思いで聞きました。


西谷さんのお話を聞くと、マスメディアで流れてくる情報が今やほとんどかつての「大本営発表」のように思えます。事実をいろんな角度から見る、ひっくり返してみる・・・そんな目線がとても大切だと思った次第です。


懇親会も24名のご参加でたいへん盛り上がりました。30秒スピーチで交流も深まったと思います。改めて西谷さんはじめご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。授業工房はこれからも続きます。戦後70周年記念企画も具体化進行中です。今後ともよろしくお願いします。

« 【本日です】会場満杯の恐れあり、急きょ部屋変更。 授業工房緊急企画 ! 「「イスラム国の正体」を生徒と考える!」 | トップページ | さあ、次は若手企画。2015年大阪大会へ向けた学習会第2弾! »

例会・学習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【本日です】会場満杯の恐れあり、急きょ部屋変更。 授業工房緊急企画 ! 「「イスラム国の正体」を生徒と考える!」 | トップページ | さあ、次は若手企画。2015年大阪大会へ向けた学習会第2弾! »