おすすめ情報

本の紹介

« 全国通信171号、発送しました! | トップページ | 「イスラム国の正体」を生徒と考える! に参加しました② »

2015年2月27日 (金)

さあ、お次は「近ブロ」。今年は福井で「学力」を考える!

3月7日(土) 福井大学
3月8日(日) 福井県教育センター

昨年は大阪大学に「授業まつり」として多くの人を集めた「近ブロ」。
正式名称を「近畿北陸ブロックゼミナール」ということをご存じですか。

今年の近ブロは、久しぶりの、北陸・福井での開催。

「学力上位県」と言われる福井の教育とはいったいどんなもので、何が課題とされているのだろう。
「学力向上」に躍起となる大阪の教育課題、現状や「学びの共同体」による授業改善を軸に校づくりを行っている滋賀の事例報告もまじえ、考えます。

「Hさん応援に、一緒に福井に行こう!」

初めての修学旅行で、定時制の「こぢんまり」を逆手にとって、行きたかった「海外修学旅行」を実現させたHさんの実践分析が分科会の1つ。
参加生徒の満足感大大大!旅行だったけど、いっぽうで不参加の生徒の存在も。


同様、福井の新任数学担当の授業実践報告と、「キャリア教育って何だろう?」を考える模擬授業含む分科会は3本だて。
かなりの充実です。

夜はもちろん魚と銘酒。

大阪の熱い(!)要望に福井の先生が「ホントは教えたくない」お店を手配。
旬の魚と、福井の地酒のほとんどをそろえる名店とか。
7日の勤務を終えて、夕食交流会に間に合うように来る人も。
大阪駅17:12のサンダーバードに乗れば、交流会少し遅れで合流できます。

なお、夜のホテルは、「5000円」「3800円」の2種類の安宿手配。
こちらは部屋数に限りあり。お早めに。

2日目は東京大学・小玉重夫さんの講演。
「「学力幻想」から目覚めるために」という刺激的なサブタイトルがついている。
さてさて、21世紀の展望拓く議論となるか。

今のところ、大阪関係で「行くよ」という方はすでに17名。
「検討中」も多数。
「車を出すよ」という声、「いやいや、青春18キップで行けば、片道2000円ちょっと。新快速が敦賀までいってるから早いよ」「いっそのこと、前泊しよう」など、タダでは済まさないメンメンが好き勝手に思いを馳せてます。

近ブロ後の8日午後は、「温泉&B級グルメ」のオプショナルはつきものです。

「ぜひ、詳細決まったら教えてください。なかなかの内容ですね」
 わざわざ沖縄からの参加申し込みも。

ぜひ、福井へ。ご一緒しましょう。
(問い合わせ、申し込みは、左記「メール送信」へ)

« 全国通信171号、発送しました! | トップページ | 「イスラム国の正体」を生徒と考える! に参加しました② »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事