おすすめ情報

本の紹介

« いよいよ近ブロin福井 3月7日~8日 | トップページ | 今年の「近畿ブロックゼミナール」は、福井で「学力」を考える!③ »

2015年3月 3日 (火)

今年の「近畿ブロックゼミナール」は、福井で「学力」を考える!② 

井沼です。
近畿北陸ブロックゼミシンポジウム「高校における学力問題を考える」のコーディネーターをやります。


「福井は秋田と並んで、学力テストでトップクラス」くらいは知っているけれど、なぜ?どうして?って、みんなあまり知らないのではないかな、と思います。


秋田が脚光浴びる割には、福井はやはり地味なのか?  でも実は、福井は、小中の全国体力テストでもトップクラスです。(秋田は違う) って、僕も知らなかったし、近県でありながら関心も持ってきませんでした。


これではいかん!勉強しようと本を探したら、ありました。


志水宏吉+前馬優策編著 福井県の学力・体力がトップクラスの秘密 中公新書ラクレ


なんと、小野田先生の同僚の志水先生が書いているではありませんか!? そこには、「ええ!?これて、どうなん??」と考え込んでしまうようなリアルな実態が…。


いえ、決して、全否定するわけではありません。むしろ全否定しにくいけれど、ナンだろう。


学力って、改めてなんだろうといろいろ考えさせられる一冊でした。
シンポジウムを通じて、正確なことばにしていけたらと思っています。


さあ、みなさんも福井へ!



▼シンポジウム 3月7日(土)13::~14:45
▼福井大学

« いよいよ近ブロin福井 3月7日~8日 | トップページ | 今年の「近畿ブロックゼミナール」は、福井で「学力」を考える!③ »

近畿北陸ブロックゼミ」カテゴリの記事