おすすめ情報

本の紹介

カテゴリー「事務局だより」の投稿

2015年3月15日 (日)

事務局会議を開きました。

こんばんは、三木です。

本日事務局会議を開きました。
重要なことを決定しましたので、担当の方は議事録(省略)に目を通してください。

① 事務局&総務班拡大会議
3月31日(火)・夜に事務局と総務班の会議を開きます。

詳細は議事録にも書きましたが、目的としては5月の全国フォーラムまでにある程度現地の仕事を固める必要があります。

4月の29日の実行委員会では、原案の検討を必ずします。
そのために、約一ヶ月前に会議を開き、現在の進捗状況を確認します。

以前、各班の仕事の分担をしました。
それぞれの進捗状況を確認したいので、それまでに、各班で連絡を必ず取ってください。
もし、参加できない場合は、班の誰かが進捗状況を出せるよう、別日に集まるなどの対策を講じてください。

② 早蕨4月号
発送作業 4月11日(土)
 
③ 参加者組織について
今後の予定も含めた表を作成しました。
3月22日学習会まであと1週間。
表(省略)を見て、声をかけた人、まだかけていない人、断られた人等、書き込んでください。


目指せ、30名。がんばりましょう!

2015年2月14日 (土)

2月15日(日) 第2回事務局会議やります。

審議事項いろいろあります。


1.2月17日(火)緊急学習会
『授業工房』緊急企画 『「イスラム国の正体」を生徒と学ぶ』 2月17日(火)18:30~21:00 大阪府教育会館 たかつガーデン「ローズ」
ゲスト:西谷文和さん

 
2.2月22日大阪大会総務班主催学習会
〈大ベテラン“先生”の背中を追って〉
~平成生まれの教師、奮戦記~
日時:2015年2月22日(日)
     13:30~17:00(13:10から受付)
場所:東淀川区民会館


3.全国大会一般分科会レポート候補の選定


4.問題別分科会レポート候補の選定

5.3月学習会(中間報告)


6.近畿・北陸ブロックゼミ 3月7日~8日 福井大ほか


7.早蕨4月号


8.次回事務局会議


  その後、早蕨2月号発送作業です。

2015年1月 3日 (土)

一緒に「おもしろい」ことをしましょう~事務局長年頭にあたって~

 あけましておめでとうございます。事務局長の三木です。事務局長に就任して早くも1年が経とうとしています。初めての担任のときのように緊張と不安を抱えながらのスタートでしたが、いろんな方に支えていただいて無事に1年間やりきることができました。最初は挨拶をする場で「事務局長の」という言葉を付け加えなければならないことに違和感もありましたが、最近は私が事務局長であることが周囲にも少しずつ認知されてきたかなと思うようになりました。


 さて、昨年事務局長に就任するにあたって考えていたことは、目の前の仕事に手一杯になる若い先生が多い中、忙しい合間をぬって参加したいと思う大阪高生研にしていきたいということでした。この問題意識をもって1年間やってきました。「どうすればそんな活動ができるのか」と試行錯誤の連続でしたが、奇しくも今年大阪で全国大会をすることになり、全国大会に向けて学習会を組織していくことで、単にマニュアルやHow toを学ぶことができる学習会よりも、個々が感じている思いを聞き取り、語り、気づきのある学習会が大事という、今後の活動のヒントになることを学ぶことができました。現在は全国大会に向けて、どんな大会にすれば参加したい、一緒に創りたいと思ってもらえるか試行錯誤しています。


 ありがたいことに、大会に向けて一緒に頑張ってくれる仲間、人呼んで「若手七本槍」もおり、心強く思っています。「おもしろい大会」を創っていきますので、一緒に「おもしろい」ことをしましょう。


 今年も大阪高生研をよろしくお願いいたします。


(PS)1月4日に某庄屋屋敷で事務局会議を行います。
案件としては、24日のプチ総会に向けた予算や早蕨の方針、15年の人事などについての検討と、1~3月の学習会、近ブロについてです。
そのあと、恒例の「大新年会」で、今年もスタートです。

2014年12月31日 (水)

大阪高生研ブログ、今年もお世話になりました。

今年も暮れようとしています。

1年間、「大阪高生研ブログ」もご愛読いただきありがとうございました。

「早蕨」をはじめ、大阪高生研には掲載すべき原稿はたくさんあるので、編集としては簡単です。
 いよいよ来年は大阪大会。
「若手7本槍」と言われる精鋭たち中心に運営が行われますが、ブログほかのSNSをつかって、彼らがどう扱って新機軸を打ち出すのか。

ぼくができたことは、「機械オンチ」でも管理人ぐらいできるよ、を実証できたこと。
2015年は当ブログはどう様変わりしていくのだろう。

今年同様、ぜひともよろしくお願いします。

           (2014年度編集担当 佐藤 功)

2014年12月18日 (木)

21日は事務局会議やります。

こんばんは、事務局長・三木です。
先日は全国フォーラムおつかれさまでした。

問題別分科会で遠足をすることを承認されましたね、これから考えていかないといけませんね。

ですが、まずは今週の早蕨発送作業です。
1月の(小規模の)総会の確認と近ブロのことをつめて行く必要がありますので、事務局会議も開催します。

日時:21日(日)9:30~
場所:大阪市内で予定

2014年10月19日 (日)

本日事務局会議やります。

三木です。


19日(日)は早蕨の発送と事務局会議があります。


事務局会議
日時 10月19日(日)9:30~

2014年10月 8日 (水)

事務局会議を行いました。

事務局長・三木です。


4日に事務局会議を行いました。
参加者は8名。
当日はだんじりに巻き込まれるというハプニングもありましたが、大阪の南部の文化に触れる良い機会でした。


以下、議事録より。

1.経過報告
9月14日(日)  第1回若手会議 参加


2.つくば大会総括会議の報告
9月21日(日)@名古屋。
 大阪からは2名参加しました。

3.2015年の全国大会について

日時:2015年8月8日(土)・9日(日)・10日(月)
場所:大阪。某大学を中心に選定中。
 今後の課題
  ・ プレ集会をする場合、会場はどこを押さえるか
  ・ そもそも、プレは何をするのかなど、11月中旬までに目処をつけます。
  今後のスケジュール確認
  役割分担
  今後の課題
・「やってみたいことをどのようにして具現化するか」を考えました。
4.その他、秋~冬の企画いろいろ
(追って報告します。冬の全国フォーラムも大阪であります)

2014年10月 3日 (金)

次回事務局会議は10月4日(土)

おはようございます、三木です。


次回事務局会議は10月4日に行います。


事務局会議
日時:10月4日(土)15:00~


また、13日の実行委員会の場所ですが、東成区民センターを押さえていましたが、アクセスがいい方が良いということで、中央会館の第二会議室を押さえました。
http://www.osakacommunity.jp/chuo/


詳細は、また後日お伝えします。

2014年9月 2日 (火)

事務局会議をしました。

おはようございます。三木です。

8月26日(火)に早蕨の発送作業&2015年全国大会の実行委員会議を実施しました。
平日にもかかわらず、9名の参加がありました。

今回の会議では具体的な内容を決めるのではなく、前回大阪大会のふり返りをし、全国大会に対するイメージを固めました。
ふり返りによって前回大会がどのように作られてきたかを知ることができ、よい面は踏襲しつつ、新しく作りたい部分も出てきました。

「大阪らしい」大会が作れますよう、がんばっていきます。

2014年6月27日 (金)

事務局会議は6月28日(土)

こんばんは、三木です。

6月例会はお疲れ様でした。
若手も多かったので次につなげていきたいですね。

次回の事務局会議は6月28日(土)14:00~

早蕨の発送作業も同時に行います。

より以前の記事一覧